文系フリーランスって 食べていけるの?

元ITベンチャー社長がフリーランスに転身。デザインもプログラミングもできないフリーランスは食べていけるのでしょうか?自分で実験しています。今やっている仕事は新規事業ディスカッションパートナー、新規事業コンサルティング、ビジネスデザイン、UXプランニング。常時4~6社と契約しています。非公開メニューもあるので、事業拡大をしたい方はご連絡ください。お問い合わせはfacebookメッセージでお願いします。運営者:黒田 悠介(Yusuke Kuroda)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"「3年で3割辞める」を問題視するのは社員を囲い込もうとする20世紀型の組織だけ" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

3年で3割辞めるという、昔から言われている話。ずっと同じ会社で働くわけでもないので、驚く数字ではないし、むしろ50%くらいにまでなってくれたほうが良い社会だなと思います。流動性は高いほどいい。 Continue reading on Medium » Yusuke Kuroda(黒田 …

わたしは文字数制限なしTwitterだと説明しています(笑)

Continue reading on Medium » Yusuke Kuroda(黒田 悠介) on Mediumがお届けました!読んでいただけると嬉しいです。 http://ift.tt/1PVwiYA

"自動運転車はドライバーを犠牲にしてでも歩行者の安全を守るべきか?" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

マイケル・サンデル氏が講義の中で話題にして有名になった「殺人に正義はあるか」という思考実験があります。私たちがこれから実用化させていく自動運転のアルゴリズムを考える上で示唆のある内容です。 Continue reading on Medium » Yusuke Kuroda(黒田 …

"黒田塾というものを始めました。次回は11月17日開催です。" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

お付き合いしているクライアントや、メンターをしている若手社会人から請われる形で、黒田塾というものを始めました。我ながら恥ずかしいですが、自然発生したネーミングをそのまま使うことにしました。 Continue reading on Medium » Yusuke Kuroda(黒田 …

"「吾輩は猫である」が人工知能によって書かれたと知ったら、あなたはどう思いますか?" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であ…

"「お手並み拝見」という雰囲気のクライアントとお付き合いしないたった1つの理由" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

20代の間は経験のために仕事を選ばなかったのですが、フリーランスになったのでそろそろ選んだほうが良いかなと思うようになりました。 Continue reading on Medium » Yusuke Kuroda(黒田 悠介) on Mediumがお届けました!読んでいただけると嬉しいです。 …

"子どもの教育やしつけにゲーミフィケーションを取り入れると現実に挫折しやすくなる" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

ゲーミフィケーションというのは、ゲームのメカニズムをゲーム以外の領域で活用することを指します。ゲームに夢中になるのと同じように、人生にプラスになる活動にも夢中になって継続できるような仕組みのサービスが増えています。 Continue reading on Medi…

"言葉にすると失われるものがある。言語隠蔽効果を避けるには?" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

人間の顔を記憶するある実験において、特徴を言葉にして記憶をすると、記憶の成績が下がってしまうという事例がありました。言葉を使わずにぼんやりとそのまま記憶した方が、人の顔をよく覚えているのです。同様の現象は他の実験でも認められ、それらは下記…

"朝型とか夜型って日によって違うよね。フリーランスのいいところは「時間の自由度」" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

フリーランスになってつくづく感じるのは、好きなときに仕事ができるのがこんなにストレスフリーなんだな、ということです。ストレスがないのは最近満員電車に乗っていないおかげというのもあるかもしれませんが、このことを書くとなんだかイケハヤさんみた…

"人工知能に恋する世代に私たちはどう反応するのか" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

昔の日本人は、手紙のやり取りだけで会ったこともない相手の事を好きになったりしていたようですね。さすが、雲に隠れた月ですら優美であると感じることができる日本人。想像力が豊かです。きっと相手の筆使いや受け答え、言葉遣いのセンスなどから、相手の…

"人工知能は夢から覚めた夢をみるか" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

すごくリアルな夢を見ました。私はスターバックスにいて、友人と待ち合わせ。その友人は大学の頃からの知り合いで、海にイルカを見に行こうと誘われます。私はクルーザーを持っていたので、今までも何度かこの友人に誘われて海に出て行ったことがあります。…

"ボウズアタマの中 ~科学、数学、宗教、真実、中枢~" in 文系フリーランスって 食べていけるの?

世の中の全ては数式で記述可能。中学で物理学を学んだ時に絶望しました。すべての状態を正確に記述できるなら、この宇宙は完全に予測可能であって、未来永劫どういった道筋をたどるのかは決定されていると感じたからです。 Continue reading on Medium » Yus…

"会社人生は運次第?「人生の午前」を後悔なく過ごすために必要なこと" in 若手社会人の キャリアデザイン相談所

20代から30代の半分が転職経験がある時代。これからその数字はまだまだ増え続けるでしょう。それに、仮に70歳まで現役で働くとして、半世紀の働くわけです。そうなれば一つの会社でキャリアを終えると考えるのは非現実的ですよね。そうしてほとんどの人が転…

Q.会社員ですが、ブログを始めるメリットはありますか?

A.ブログで身につく編集し発信する能力はビジネスマンとして必須の能力になっていくはずです。 会社の看板に依存せずにどうやったら社会的信頼を得られるかを考えてみましょう。ひとつの考え方として、ブログによって自分の信念や実績をオンラインに蓄積する…

オウンドメディア運用を自動車に例えると・・・

最近ではどこもオウンドメディアをやっていますが、実際に複数の企業に関わって見ていると、なかなか難しいなと感じます。どうしたらうまくいくのかなと考えていたところ、自動車の例えが浮かびました。 コンセプトというハンドルを使いペルソナというタイヤ…

Q.転職を考えるべきタイミングってどんなときですか?

A.成長角度が鈍化したときです。 このような質問をしてくるということは、転職する気はそこまでなさそうですね。特に今の会社や仕事に不満があるわけではないのでしょう。それでも漠然とした不安を抱えているから、こういった質問をしてくれたのかもしれませ…

Q.上司への報連相が難しいです。コツありますか?

A.どんなコミュニケーションでも、相手の立場を考えましょう。 上司は部下であるあなたに仕事を任せます。あなたに任せた仕事がどんな状況なのか常に知りたいけど、こちらからあんまり「進捗どう?」みたいに聞くのもマネジメントの仕方としてよくない。だか…

Q.仕事にやりがいって必要ですか?成果に応じてお金をもらえればそれで良いと思うのですが・・・

A.こんな話があります。 世界中を回っている旅人が,ある町はずれの1本道を歩いていると,1人の男が道の脇で難しそうな顔をしてレンガを積んでいました。 旅人は,その男のそばに立ち止まってたずねました。「ここでいったい何をしているのですか?」 する…