文系フリーランスって 食べていけるの?

元ITベンチャー社長がフリーランスに転身。デザインもプログラミングもできないフリーランスは食べていけるのでしょうか?自分で実験しています。今やっている仕事は新規事業ディスカッションパートナー、新規事業コンサルティング、ビジネスデザイン、UXプランニング。常時4~6社と契約しています。非公開メニューもあるので、事業拡大をしたい方はご連絡ください。お問い合わせはfacebookメッセージでお願いします。運営者:黒田 悠介(Yusuke Kuroda)

Q.転職を考えるべきタイミングってどんなときですか?

A.成長角度が鈍化したときです。

 

このような質問をしてくるということは、転職する気はそこまでなさそうですね。特に今の会社や仕事に不満があるわけではないのでしょう。それでも漠然とした不安を抱えているから、こういった質問をしてくれたのかもしれません。

私の考えでは、転職を考えるのは成長角度が鈍化したときです。似て非なるものですが「成長がなくなったとき(成長角度が0になったとき)」ではありません。その時ではもうすでに遅いのです。

 

f:id:chlorine0528:20151003021628j:plain

 

成長がなくなった状態というのは、日々の仕事がルーチンワークで、決まった仕事をこなしている状態です。この状態になってしまうと、以前のような成長角度をつけるのに苦労します。

だからこうなる前に、少なくとも社内で新しい部署への異動を願い出たり、新しいプロジェクトに参加したりすべきです。そしそれが難しいのであれば、転職を検討するのが良いと思います。

 

 

(本記事は『若手社会人の キャリアデザイン相談所』からの転載です)

 

f:id:chlorine0528:20151003010326p:plain

Follow us on facebook !!

 

 

f:id:chlorine0528:20151003005754j:plain

 

『若手社会人のキャリアデザイン相談所』を始めた理由


若手社会人は社会に出てすぐ仕事を覚えなければならない一方で、将来を見据えてキャリアを考えなければなりません。
このグループでは様々な業界、職種、働き方の同世代(主に20代の若手社内人)が集まって

  • キャリア観を共有したり
  • 普段の仕事の悩みを解決したり
  • リアルな場で横で繋がったり

することで、キャリアをデザインするお手伝いがしたいと思っています。

私自身、複数の業界で「社員」として、「社長」として、「フリーランス」としてキャリアをデザインしてきたので、皆さんと交流するなかで皆さんのキャリアをデザインし、さらにまだ見ぬ「未来のキャリア」というものもデザインできたらと考えています。

 

発起人

黒田 悠介
フリーランス ビジネスデザイナー/UXプランナー/キャリアコンサルタント

 


発起人のブログ

文系フリーランスって食べていけるの?

f:id:chlorine0528:20151003010627p:plain