文系フリーランスって 食べていけるの?

元ITベンチャー社長がフリーランスに転身。デザインもプログラミングもできないフリーランスは食べていけるのでしょうか?自分で実験しています。今やっている仕事は新規事業ディスカッションパートナー、新規事業コンサルティング、ビジネスデザイン、UXプランニング。常時4~6社と契約しています。非公開メニューもあるので、事業拡大をしたい方はご連絡ください。お問い合わせはfacebookメッセージでお願いします。運営者:黒田 悠介(Yusuke Kuroda)

2015-10-03から1日間の記事一覧

Q.会社員ですが、ブログを始めるメリットはありますか?

A.ブログで身につく編集し発信する能力はビジネスマンとして必須の能力になっていくはずです。 会社の看板に依存せずにどうやったら社会的信頼を得られるかを考えてみましょう。ひとつの考え方として、ブログによって自分の信念や実績をオンラインに蓄積する…

オウンドメディア運用を自動車に例えると・・・

最近ではどこもオウンドメディアをやっていますが、実際に複数の企業に関わって見ていると、なかなか難しいなと感じます。どうしたらうまくいくのかなと考えていたところ、自動車の例えが浮かびました。 コンセプトというハンドルを使いペルソナというタイヤ…

Q.転職を考えるべきタイミングってどんなときですか?

A.成長角度が鈍化したときです。 このような質問をしてくるということは、転職する気はそこまでなさそうですね。特に今の会社や仕事に不満があるわけではないのでしょう。それでも漠然とした不安を抱えているから、こういった質問をしてくれたのかもしれませ…

Q.上司への報連相が難しいです。コツありますか?

A.どんなコミュニケーションでも、相手の立場を考えましょう。 上司は部下であるあなたに仕事を任せます。あなたに任せた仕事がどんな状況なのか常に知りたいけど、こちらからあんまり「進捗どう?」みたいに聞くのもマネジメントの仕方としてよくない。だか…

Q.仕事にやりがいって必要ですか?成果に応じてお金をもらえればそれで良いと思うのですが・・・

A.こんな話があります。 世界中を回っている旅人が,ある町はずれの1本道を歩いていると,1人の男が道の脇で難しそうな顔をしてレンガを積んでいました。 旅人は,その男のそばに立ち止まってたずねました。「ここでいったい何をしているのですか?」 する…